【3/15】COMPASS5.0蓄電池分野の外部評価委員会を開催しました。

 令和6年3月15日(金)、近畿経済産業局一般社団法人 電池サプライチェーン協議会の2名の外部評価委員をお招きして「COMPASS5.0蓄電池分野」(※)外部評価委員会を開催し、国立高等専門学校機構、石川工業高等専門学校の教職員、本校の教職員が出席しました。この外部評価委員会は、これまでの「COMPASS5.0蓄電池分野」の活動を振り返ると共に、今後の活動計画の把握を行い、発展に活かすため、外部評価委員の方々から助言と指導を願うものです。

 石川工業高等専門学校と本校の教員から、これまでの「COMPASS5.0蓄電池分野」の活動内容について説明を行った後、活発な意見交換を行いました。各委員からのご意見等を参考に、今後、本事業の更なる発展に繋げていきます。

 また、同日、本年度の事業活動計画の実施状況等について第2回運営委員会を開催しました。

 

※COMPASS5.0蓄電池分野

 本年度より、国立高等専門学校機構におけるCOMPASS5.0 (次世代基盤技術教育のカリキュラム化)の「蓄電池分野」が創設され、蓄電池に携わる人材育成と確保に向けて、石川工業高等専門学校と本校の2校が拠点校として採択され、関西蓄電池人材育成等コンソーシアムとも連携し、活動しています。