令和6年度夏季体験学習

 

令和6年度 新居浜高専 夏季体験学習のご案内

 

1.趣  旨

夏季体験学習は、中学生の皆様に分かりやすく、また興味を持てるような理工系のいろいろな学習テーマを用意し、本校の施設や実験装置を使って、創造・製作・実験等を実際に体験する機会を提供するものです。これにより、中学生の皆様に、科学を学ぶ面白さ、楽しさを感じながらそれぞれの興味・関心を深めることによって、『ものづくり』につながる高専の技術者教育の意義や工学の魅力を実感していただき、進路決定の一助にしていただくために実施するものです。

令和5年度開催の様子はこちら

2.対  象

高専に興味・関心のある中学生

3.日  程

① 令和6年8月3日(土)<午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:10~16:10>

② 令和6年8月4日(日)<午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:10~16:10>

の2日間

※各時間帯とも、学習内容は同じです。

令和6年度夏季体験学習スケジュール表

4.実施場所

新居浜工業高等専門学校 (〒792-8580 新居浜市八雲町7-1)

5.受 講 料

無 料

6.内容(テーマ・募集人数)

実施要項(PDF)

主催学科 記号 テーマ 募集人数
8月3日(土) 8月4日(日)
午前
9:00

12:00
午後
13:10

16:10
午前
9:00

12:00
午後
13:10

16:10
機械工学科 M1 ◇ギアを使ったオリジナルホッパーを作ろう!(*)
回転の力を力強いジャンプに換えるメカニズムを知ろう!
また、レーザー加工でおしゃれな刻印をマーキングし、オリジナルな一品を作ろう!
15名 15名 15名 15名
M2 ◇エンジンの分解組立を体験しよう!
工具の使い方を理解しながらエンジンを分解し、次に分解した部品を組立ててエンジンを完成させて、実際に動かしてみることで、エンジンについて詳しくなろう。また、エンジンを使った高専のものづくりも紹介します。
10名 10名 10名 10名
M3 ◇サイクロンクリーナーを作ろう!(*)
内部の旋回流により生じる遠心力を利用してゴミを分離捕集するサイクロン式の卓上クリーナーです。頑張って勉強することで発生する消しゴムの消しカスをきれいに掃除できるクリーナーを作りましょう。
20名 20名 20名 20名
電気情報工学科 E1 ◇音楽を持ち帰ろう!(*)
PICマイコンを使った電気情報工学科オリジナルの電子オルゴールを作ります。フルカラーLEDを使っていて、音楽が流れるとともに7色に変化する光のイルミネーションがあります。
30名 30名 30名 30名
E2 ◇ドローンを組み立てて飛ばそう!
手のひらサイズの小型クワッドコプターを組み立てて、室内での簡単な操縦体験をします。 
15名 15名 15名 15名
E3 ◇パソコンを組み立てよう!
パソコンを部品から組み立てていきます。パソコンの部品の種類や役割について知ることができ、組み立て方の基本について体験することができます。
いつか自分でパソコンを作る日のために、パソコン作りを体験してみませんか?
20名 20名 20名 20名
電子制御工学科 D1 ◇ゲームプログラミングに挑戦!
プログラムの仕組みを学んで、パソコンで簡単なゲームを作ってみよう。
30名 30名 30名 30名
D2 ◇ポータブルゲーム機を作ってみよう!(*)
ドットマトリクスLEDを使ったゲーム機を作ってみよう。
いろんなゲームで遊べるよ!
24名 24名 24名 24名
D3 ◇仮想空間にオリジナルの3D世界を作ってVRで探検しよう!
3Dモデリングを体験し、オリジナルの世界を創造しよう。
ヘッドマウントディスプレイを装着して探検開始!
10名 10名 10名 10名
生物応用化学科

C1

◇鏡に絵を描いてみよう!(*)
目に見えないほど細かい回路を半導体の表面にコピーするために、フォトレジストという物質が使われています。フォトレジストを使って、描いた絵を鏡に写し取ってオリジナルの手鏡を作りましょう。
24名 24名 24名 24名
C2 ◇PCR実験 ~自分のDNAを増やして見てみよう!~
DNAには我々生物の設計図が書き込まれています。PCRはそのDNAをとても簡単に大量に増やすことができる技術です。でも、「どうやって?」と思った人、一緒に「バイオの世界」を体験してみよう!
20名 20名 20名 20名
環境材料工学科 Z ◇変幻自在の材料の力を体感しよう!
私たちは材料を駆使して,生活を豊かにしています。
例えば,同じように見える金属であっても
(1) 熱や加工を加えると, 硬さ・しなやかさが劇的に変化します。
(2) 酸化させナノレベルにすると,ウイルスを分解する「光触媒」になります。
これら変幻自在の材料の魅力を体験しませんか?
(両方の実験を体験できます。)
40名 40名 40名 40名

(※)印のついたテーマは製作物を持ち帰ることができます。

7.申込方法

今年度から参加者個人のWEB申込に変更しました!

夏季体験学習における申込方法の変更及び申込開始について

上記「6.内容(テーマ・募集人数)」の中から希望する学習テーマを選び、以下のWEB申込サイトにてお申し込みください。

(1)WEB申込の流れ
WEB申込の手引き(令和6年6月5日掲載)
※WEB申込を行う際に必ずご確認ください。
※本手引きは、予告なしで更新する可能性があります。更新日にご注意ください。
(2)WEB申込サイト

バナー

 

※ユーザID情報のみ登録可能です

 

 

8.申込期間

令和6年6月下旬~令和6年7月8日(月)

各テーマとも定員に達し次第、受付終了となります。

申込は先着順で、1名につき最大2テーマまでお申し込みできます。

※WEB申込サイトでご登録いただいたメールアドレスに申込受付完了メールが届きます。

9.学校説明会のご案内

当日は、事前にお申し込みいただいた保護者・引率の先生方を対象に、本校担当者による学校説明会を行います。この説明会では、本校が、どのような生徒を受け入れ、どのような教育プログラムによって、どのような技術者を養成しようとしているかを、本校の現状や入試・学科・学寮等の概況、進路決定状況等を交えて説明いたしますので、是非この機会にご参加ください。
学校説明会は、中学生が各テーマの体験学習に参加している間に行います。また、各学科教員の案内のもと学科別の学科紹介及び体験学習の様子の見学も予定しております。
詳細な実施時間及び集合場所等については、上記「3.日程」の令和6年度夏季体験学習スケジュール表をご確認ください。参加を希望される保護者の方は、上記「7.申込方法」に沿ってお申し込みください。参加を希望される引率の先生方は、「11.出身中学校専用サイト」の申込フォームにてお申し込みください。

10.学寮見学のご案内

当日は、事前にお申し込みいただいた中学生・保護者・引率の先生方を対象に、学寮見学を行います。
学寮見学は、各テーマの体験学習が終了した後に行います。案内所用時間は各時間帯とも20分程度です。
詳細な実施時間及び集合場所等については、上記「3.日程」の令和6年度夏季体験学習スケジュール表をご確認ください。参加を希望される中学生・保護者の方は、上記「7.申込方法」に沿ってお申し込みください。参加を希望される引率の先生方は、「11.出身中学校専用サイト」の申込フォームにてお申し込みください。
なお、当日は女子寮に入居者がいますので、男性保護者等の皆様は、女子寮の見学ができません。代わりに見学前の本校担当者による全体説明にて、女子寮の写真をご覧いただきます。女子寮の見学中は、説明会場にて待機していただくか、女子寮の外観のみ見学していただくようになります。また、学寮見学の申込が集中した場合、受入れ人数を制限することがあります。その際には、遠方の方から優先的に受入れさせていただきますので、事前にご了承ください。

11.出身中学校専用サイト(※中学校引率ご担当者様対象)

出身中学校専用サイトとは、当日引率を担当される中学校の先生が、自校の生徒の参加申込状況を、インターネットを経由し、照会することが可能なサイトです。照会できる情報は、自校の中学生氏名・参加テーマ・参加日時・申込人数合計・参加人数合計・出席有無のみで、参加申込情報の公開同意が得られた中学生の情報に限ります。
照会にあたっては、本サイトでの中学校からの「申請」と本校の「承認」が必要になります。
夏季体験学習の参加を希望している生徒がおり、出身中学校専用サイトのご利用をご希望の場合は、以下の申込フォームからお申し込みください。
確認後、URL等の案内を郵送します。(フォーム申込期間:令和6年6月下旬~令和6年7月24日(水))

※出身中学校専用サイトのIDは、WEB出願状況確認の際にも使用いたしますので、忘れずに保管いただきますようお願いいたします。

※中学校からの申込のみ受け付けます。参加者・保護者等からの申込は受け付けておりません。

・出身中学校専用サイト申込フォーム 準備中

12.駐車場・駐輪場について

自転車で来校される方は、正門を入って右側の学生駐輪場をご利用ください。
自動車で来校される方は、構内駐車場(正門正面)をご利用ください。

夏季体験学習案内図

13.気象警報発令時の対応について

気象警報発令時には本イベントが中止になる場合がございます。気象警報が発令される恐れがある場合、下記のとおり対応いたしますので、ご確認ください。

気象警報発令時の夏季体験学習開催可否の連絡方法について

14.その他

(1) 当日の服装については、中学校の制服で参加していただくようご協力をお願いいたします。なお、上履きは不要です。

(2)午前・午後両方のテーマに参加する方については、弁当の持参など、昼食の用意をお願いいたします。また、弁当殻など参加中に出たごみについては、各自でお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

(3)当日は、本校広報活動のため、体験学習等の様子を写真又は動画で撮影させていただき、後日、本校のホームページ等に掲載することがございます。また、当日は報道機関の取材が入ることもございますので、あらかじめご了承ください。

(4) 当日は、構内の学生食堂・売店をご利用いただけますが、学生食堂へのお弁当等の持込みはできませんので、ご注意ください。

(5)参加申込の際にご提出いただいた個人情報につきましては、本イベント運営目的のみに使用します。また、管理体制を徹底し、紛失や漏洩が発生しないように努めます。なお、参加申込情報の公開同意をいただいた中学生のみ、申出のあった出身中学校に参加申込情報の提供をいたします。

 

<本件に関する問い合わせ先>
新居浜工業高等専門学校
学生課 夏季体験学習担当
TEL:0897-37-7724、0897-37-7725
FAX:0897-37-7844
E-mail : kyoumu-c.off@niihama-nct.ac.jp