【9/9】新居浜生涯学習大学講座で本校学生が講師を務めました。

 令和5年9月9日(土)、新居浜生涯学習大学講座「SDGsから考える地球環境問題」が開催され、環境材料工学科2年 木村 遥 さんが講師を務め『私の地球環境への取り組み-光触媒から環境問題を考える-』というテーマで新居浜市民に向けた講義を行いました。

 本講座では、持続可能な社会を目指すSDGsの考え方に則して地球環境問題を考え、これから私たち一人一人に求められる行動やライフスタイル、身近な地球環境問題について学びます。木村さんは、現在研究開発中の光触媒機能を有する磁性ナノ粒子について内容を説明するとともに、これを活用した地球環境を守る取り組みについて講義を行いました。講義を終えたあと、参加者の皆さんから「新居浜高専の学生さんが最先端の技術を駆使してSDGsに貢献しようと頑張っている姿勢に感動しました。」「光触媒材料を是非実現させて、日本の技術力で世界の困っている人を助けて欲しい。」など多くのコメントを頂きました。

新居浜生涯学習大学

『私の地球環境への取り組み-光触媒から環境問題を考える-』

環境材料工学科 2年 木村遥 

 

指導教員:環境材料工学科准教授 平澤英之、環境材料工学科講師 坂本全教