【11/29】本校学生が高専GCON2023の本戦進出チームに選ばれました。

 令和5年11月29日(水)、環境材料工学科1年 加藤 綺乃さん、山内 唯衣さん、機械工学科1年 山下 心花さんによるチーム『アイデアメイカーズ』が高専GCON2023本戦進出チームに選ばれました。

 高専GCONは、高専の女子学生達(未来の女性研究者・女性技術者)を応援するコンテストであり、女子学生を中心としたチームが出場し、日頃行っている研究や学習の成果を競うものです。本コンテストでは特にSDGsの観点から、さまざまな社会の課題に対してどのように解決して世の中に貢献できるか考え、ビジネスチャンスにつなげるアイデアを創出します。第2回目のコンテストとなるGCON2023では、全国の国公私立高専から85チームのエントリーがあり、書面審査、面談審査を経て、新居浜高専は本選出場12チームの中に選ばれました。

 

 アイデアメイカーズの提案するテーマは『IH局所加熱を応用した次世代型ランチボックスの開発』であり、電導度の異なる材料を組み合わせることにより、加熱温度と加熱場所を選択できる次世代型ランチボックスの開発を目指しました。学生達は、「自分たちの考えたアイデアが、企業の方や社会から評価されたことに驚きと嬉しさでいっぱいです。」「本戦までにはさらに完成度を高めて、実際に社会で役に立つ製品開発を目指します。」と意気込みを語ってくれました。

 

 なお、高専GCON2023本戦出場チームは日本経済新聞(11/29)、日経産業新聞特別版「高専にまかせろ2023」に掲載され、令和6年1月21日(日)に開催される本戦の様子は日経チャンネルによるライブ&アーカイブ配信、および日本経済新聞への掲載が予定されています。

 

チーム名:アイデアメイカーズ

タイトル:IH局所加熱を応用した次世代型ランチボックスの開発

環境材料工学科1年:加藤綺乃、山内唯衣、機械工学科1年:山下心花

 

指導教員:環境材料工学科准教授 平澤英之、電子制御工学科准教授 松友真哉、数理科講師 門田慎也