【8/10】タイ高専学生と本校学生がオンラインで交流しました。

 令和5年8月10日(木)、タイ高専の学生と本校学生がオンラインで交流しました。

 

 令和元年5月にタイ王国で初めて開校した高専であるKOSEN-KMITLから、本年10月にメカトロニクス学科4年生20名が本校を訪れ、1か月間の研修を行う予定です。この研修に先立ち、来日予定のタイ高専学生と本校国際交流クラブの学生がオンラインで顔を合わせました。

 

 当日はタイ高専と本校がそれぞれの国や学校について紹介した後、数人ずつのグループに分かれてお互いに自己紹介をし、日本で一緒にやってみたいこと等についてフリートークをしました。日本語と英語を両方使いながらの意思疎通に少し苦労する場面も見られましたが、技術者を目指す同年代の学生同士で会話がはずんでいました。終了後、本校学生は、タイ高専の学生に楽しんで過ごしてもらえるよう準備を進めていきたいとわくわくしている様子でした。

 

 研修ではタイ高専の学生が本校の設備を使用した実験実習を体験したり、本校学生と一緒に授業やプロジェクトに取り組んだりする予定です。また、本校学生とともにクラブ活動の体験や文化交流も行います。