【1/9】第2回全国高専宇宙コンテストを開催しました。

令和5年1月9日(月)、オンラインにて「第2回全国高専宇宙コンテスト」を開催しました。本校が主催し、一関、呉、高知、熊本、明石、香川の計6高専から8チームが参加しました。

 

全国高専宇宙コンテストとは、高専で今後行われる学生参画型の超小型人工衛星開発に向けたコンテストです。令和3年11月9日に打ち上げられた国立高専初の人工衛星「KOSEN-1」及び、現在再挑戦を検討中である「KOSEN-2」に続く、「KOSEN-X」衛星に向けた新しい宇宙ミッションのアイデアを高専生たちが考え、オンラインでプレゼンを行いました。

 

参加者は自らのアイデアを具体的に検証し、実現可能性についても考察して発表しました。初参加のチームからは、より多くの人たちに宇宙を身近に感じてもらえるような音楽や画像を扱ったアイデアが発表され、低学年の参加者もオンラインでのプレゼンに奮闘していました。来年度以降の発表にも期待が高まります。

 

審査は国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)等で第一線の衛星開発や宇宙に関する研究を行っている技術者・研究者が行い、質疑応答を通してアイデアの向上につながるようなアドバイスもありました。

 

尚、この催しは、文部科学省の宇宙航空科学技術推進委託費・宇宙人材育成プログラム(令和2~4年度、新居浜高専を代表校とした参画機関6高専)の支援を受けて開催したものです。

 

【入賞校一覧・・・同順位は当日の発表順に掲載】

最優秀賞:高知工業高等専門学校 Bチーム

優秀賞 :高知工業高等専門学校 Aチーム

優良賞 :熊本高等専門学校 熊本キャンパス

敢闘賞 :呉工業高等専門学校 それゆけ!音楽隊宇宙支部

努力賞 :呉工業高等専門学校

奨励賞 :一関工業高等専門学校

     明石工業高等専門学校 MIRAI3

     香川高等専門学校 高松キャンパス