【6/11,7/2】”教えて!先輩”専攻科1年のピアサポーターが本科1年に授業を行いました。

令和3年6月11日(金)と7月2日(金)、専攻科1年のピアサポーターが本科1年の特別活動で高専生活に関する授業を担当しました。

ピアサポートとは、学生生活上で支援(援助)を必要とする学生に対し、仲間である学生同士で気軽に相談に応じ、手助けを行う制度です。今回の特別活動では、ピアサポーターたちの事前準備のもと、勉強や学校行事、新居浜での生活についてグループに分かれて情報を交換し、最後にグループの代表者が質問や情報をまとめて発表しあうというグループワークを行いました。新居浜高専のこと、新居浜のこと、勉強のことなら任せて!というピアサポーターが、本科1年生の質問に頼もしく答えながら、授業を進めました。

ピアサポーターからは、「高専に入学した時の初心を思い返すことができました。グループワークなどの多人数での活動を円滑に回すことの難しさを感じることができました。この経験をこれからの学校生活、将来に活かしていきたいと思います。」「自分が1年生だった頃に良い影響を与えて下さった先輩方も専攻科生や4年生の上級生だったので、そのことを思い出すと同時に、今回の講話が自分だけでなく、一人でも誰かの助けになればと思います。」等の感想が寄せられました。

 

ピアサポーターの自己紹介の様子

ピアサポーターの自己紹介の様子

グループワークの様子①

グループワークの様子①

グループワークの様子②

グループワークの様子②

グループワークの様子③

グループワークの様子③

グループ代表者による発表の様子

グループ代表者による発表の様子