【3/16】生物応用化学科3年生が2019年度「デザインパテントコンテスト」で優秀賞を受賞しました。

高校生、高専生、大学生等の知的財産マインドを育てるとともに、知的財産権制度の理解を促進することを目的に、毎年開催されている「デザインパテントコンテスト」(主催:文部科学省、特許庁、日本弁理士会、独立行政法人工業所有権情報・研修館)において、本校生物応用化学科3年の松原 花波さんが創作した『僕はここだよ ~ 栞 ~』(しおりを付けた本が一目で分かり、見た目も可愛いことが特長のデザインです)が優秀賞(意匠登録出願支援対象)に選ばれました。本校の学生が優秀賞を受賞したのは、昨年度に引き続き2件目です。

 

表彰式は3月16日(月)に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となり、3月上旬に賞状が本校に送付されました。また、選考委員長を務めた宇宙飛行士の山崎 直子氏からのビデオメッセージと、副選考委員長の飯田 昭夫氏の講評文が受賞者に向けてネット配信されました。

 

令和元(2019)年度は応募総数651件の中から30件が優秀賞に選ばれ、高専の本科生に限ると、89件中2件と、約2%の選出率でした。受賞作品は、すでに弁理士の支援を受けて2月28日に意匠登録出願を済ませており、意匠権取得までの手続を実体験中です。本受賞者は、商品化のビジネスプランを持っており、さらなる活躍が期待されます。なお、同時に開催され、今回で第17回目を数える「パテントコンテスト」では、本校の学生がこれまでに優秀賞を11件受賞した実績があります。

 

本校では日頃から知財教育にも力を入れており、学生がデザインパテントコンテスト、パテントコンテスト、知的財産管理技能検定、キャンパスベンチャーグランプリなど各種コンテストへのチャレンジを積極的に行っています。

contest

受賞した松原さん