【2/4】西条高校と「教育連携に関する協定」を締結しました。

平成31年2月4日(月)、本校と愛媛県立西条高等学校は「教育連携に関する協定」を締結しました。

 

本校では今年度、国立研究開発法人科学技術振興機構の支援事業である「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」(2年間)に採択され、女子中高生を対象に様々なイベントを開催してきました。

 

一方、西条高校でも今年度から5年間、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されたことを受け、全校生徒を対象に実施する「課題研究」に取り組んでおり、今後、さらにテーマを拡充していくこととしています。

 

このような中、それぞれの事業を効果的に推進することや当該事業以外でも積極的に連携協力することを目的に協定を結ぶことになったものです。

 

2019年度からは、西条高校が取り組んでいる「課題研究」に対して、本校教員の研究内容に関連したテーマを提示し、高校生らしい研究が進められるよう支援していく予定です。

 

今後、両校にとって実り多いものとなるよう交流活動を進めてまいります。

 

協定書に署名をする迫原校長(左)と佐伯西条高校長(右) 

協定書に署名をする迫原校長(左)と佐伯西条高校長(右)

両校の関係者による記念撮影

両校の関係者による記念撮影