【12月-1月】地元企業との懇談会を開催しました。

このたび、新居浜高専技術振興協力会(愛テクフォーラム)の法人会員である企業と学生との懇談会を開催しました(平成30年12月~平成31年1月の間に計17回実施)。この懇談会は、学生に地元の元気な企業を知ってもらうことを目的に、昨年度から開催しているものです。

 

今回は、16社からご参加いただき、3、4年生を対象(のべ960名)にクラス単位でプレゼンテーション形式による企業紹介を行っていただきました。参加企業の方の中には、本校卒業生もおられ、本校の授業で学んだことが現在の仕事に役立っている、といったお話もありました。和やかな雰囲気の中、学生からの質問にも丁寧にお答えいただき、学生たちは企業の考え方などについて、大変興味深く真剣に話を聞いている様子でした。

 

参加した学生からは、「なかなか企業の方と触れ合える機会がないので、ありがたい」「仕事の流れがよくわかってよかった」などの感想が寄せられ、大変有意義な機会となりました。

 

今後も、学生が地元企業の情報を得る特別な企画として発展させていきたいと考えております。

 

参加企業(16社)   ※五十音順

(有)アイエム工機 渦潮電機(株) (株)カンセツ 四国事業所
シブヤ精機(株) (株)伸栄設計 住化農業資材(株)
住友共同電力(株) 住友金属鉱山(株)別子事業所 (株)曽我部鐵工所
(株)トップシステム 萩尾機械工業(株) フードテクノエンジニアリング(株)

松山宮地弘商事(株)新居浜事業所

丸重商事(株) (株)三好鉄工所

ユースエンジニアリング(株)

参加企業の皆様、キャリア教育へのご協力ありがとうございました。

 

 

企業紹介の様子

企業紹介の様子

質疑応答の様子

質疑応答の様子