【8/17】小・中学校理科教員及び中学校技術教員夏季実技研修会を開催しました。

平成30年8月17日(金)、小・中学校の理科教員及び中学校技術教員を対象に夏季実技研修会(後援 新居浜市教育委員会)を開催しました。

 

本研修会は、児童生徒の科学技術に対する興味、関心、知的探求心等を育成することを目的に、小・中学校の教員に、観察、実験、実習をはじめとする、体験型・問題解決型の学習方法について紹介する機会として、毎年開催しています。今年度は、「簡単な電子工作」「消失模型鋳造による鋳物の作製」「電子レンジを活用したルビーの作製」というテーマで実施し、県内小・中学校から18名の参加がありました。

 

午前の研修では、トランジスタやLEDを使った簡単な回路を組み立て、電子回路部品の働きについて学ぶプログラムを体験しました。

 

午後の研修では、低融点材料のアルミニウム合金を用いて、実験室で可能な鋳造技術を体験し、また、マイクロ波の選択・急速加熱という特性を活用して、電子レンジでルビーを製作しました。

 

主催したエンジニアリングデザイン教育センターでは、地域の身近な高専として小・中学校の理科・技術教育の一助となるよう、今後も教育支援活動に取り組んで参ります。

 

ご参加の皆様、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

 

簡単な電子工作

簡単な電子工作

鋳物の作製

鋳物の作製

ルビーの製作

ルビーの製作

成果物(左:ルビー、右:鋳物)

成果物(左:ルビー、右:鋳物)