【11/19】学生が『工都ものづくり祭 ~COOL NIIHAMA~ ものづくりスゴ技対決』に出場しました。

11月19日(日)、イオンモール新居浜において開催された『工都ものづくり祭 ~COOL NIIHAMA~ ものづくりスゴ技対決』に、環境材料工学科の 志賀 信哉 教授、松英 達也 教授、平澤 英之 准教授の指導のもと、同学科4年の学生チームが出場しました。

 

このイベントは、出場者が独自のアイデアでものづくりを行いその技術を競うもので、新居浜市内のものづくり企業各社も参加しました。本校は、A4コピー用紙2枚を使用してスーパーボールを収納し、2階から落下させても跳ねないケースの製作が課題の「衝撃吸収ケース対決」に出場しました。なお、この対決に出場したのは本校の学生チームのみとなります。

 

出場した学生チームは、同学科の創成実習科目『材料創成デザイン演習』において衝撃吸収ケース対決の予選を行い勝ち抜いた4チームで、今回の対決では「魔法の絨毯 Aladdin」チーム(川掘 龍さん、峠田 啓輔さん、高橋 萌さん、中原 瑞穂さん、星加 一貴さん)が今大会の最高得点を記録し、みごと優勝を果たしました。

 

なお、当日の様子は一部の報道機関において放映されています。

 

製作物のプレゼンテーション

競技の様子

優勝チーム

環境材料工学科4年チーム