【10/1~2】Hondaエコ マイレッジ チャレンジ 2016全国大会に、機械工学科の2チームが出場しました。

10月1日(土)、2日(日)、Hondaエコ マイレッジ チャレンジ 全国大会2016 第36回 全国大会(於:ツインリンクもてぎ、栃木県)に、本校機械工学科の2つのチーム(学生16名)が参加しました。この大会は、1リットルのガソリンで何km走行できるかという燃費を競う競技です。1チームは、一人乗りで、大学・短大・高専・専門学校生クラスに、もう1チームは、二人乗りクラスにエントリーしました。

 

一人乗りクラスは、前年に引き続き2回目の参加で、前年の大会を経験した高学年生を中心としたメンバーでチームを構成しました。昨年の記録(193.825km/L)を更新することを目標に、設計・製作段階からチームマネジメント力を発揮し、今大会においても学生だけの運営ですべての検査・行程をクリアし、見事、完走することができました。

 

二人乗りクラスは、女子学生を中心にチームを構成し、ドライバー2名も女子学生が担当しました。二人乗りのため総重量は重くなり、車体構造、加速や操縦性能、ブレーキ試験などに苦しみましたが、何とか決勝のスタートラインにたどり着くことができました。

 

2台とも、秋空の下で軽快なエンジン音を響かせながら、気持ちよく規定の周回数を重ねることができました。

 

大会の結果は以下の通りです。タイムオーバーという痛恨のミスもありましたが、安全走行かつ燃費向上の成果が得られたことは大きな自信となりました。今後も、今大会で得た経験を活かし、燃費1,000km/Lを目指して、エコランへの挑戦は続きます。

 

【公式結果】

・大学・短大・高専・専門学校生クラス

燃費:213.365km/L  順位:45位(77チーム中、完走47チーム)

・二人乗りクラス

燃費:237.644km/L  順位:約20秒のタイムオーバーのため順位なし

 

参加学生とエントリー車両

 

ピット内での車両調整中

 

一人乗りクラス スタート前と走行風景

 

二人乗りクラス スタート前と走行風景