【12/8】本校卒業生による起業に関する講演会を実施しました。

 令和5年12月8日(金)、本校の2年生を対象に起業に関する講演会を開催しました。講師は、合同会社NoCodeCamp代表の宮崎 翼 氏です。宮崎氏は、本校の電気工学科(現電気情報工学科)の卒業生で、民間企業に就職した後に自らの技術を活かして起業されています。講演は、「7回の転職と3回目の起業で学ぶ」というタイトルで、学生時代から起業して現在までの経験を基に、「納得するまで仕事をする大切さ」、「自分が納得していない仕事は変えていけば良い」、「今やっていることの延長として起業という選択肢がある」等の生きたアドバイスをいただきました。また、講演中にはオンラインでスマートフォンから質問を受け付け、多くの質問に答えていただきました。講演終了後にも、個別に学生からの起業についての具体的な質問もあり、大いに盛り上がった講演会となりました。

 なお、本講演は、「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」の一環で、「高専生が将来の選択肢の一つとして起業を知ろう」という取り組みの一つです。

 また、この事業の一環として、同日に1年2組では「『働く』ことについて考えよう(雇用契約とその注意点)」をテーマに講義が行われました。弁護士法人東予総合法律事務所 丑野 雅紀 氏を講師に迎え、低学年にとっても身近なアルバイト等の話題を切り口に、将来の働き方について考える時間となりました。