【10/7】『Japan AT フォーラム 2023 in Tokyo』で本校学生がプレゼンテーション優秀賞を受賞しました。

 令和5年10月7日(土)に東京で開催されたJapan AT フォーラム2023 in Tokyoの活動事例発表で、「誤嚥防止用携帯型角度センサーの開発」をテーマに発表した機械工学科5年 伊藤 琴音さんが優秀賞を受賞しました。

 

 このフォーラムは独立行政法人国立高等専門学校機構による GEAR5.0 (未来技術の社会実装教育の高度化)の事業における「持続可能な地域医療・福祉を支えるAT-HUB構想とAT(アシスティブテクノロジー)技術者育成による共生社会の実現」のプロジェクトの一つです。特別支援学校関係者や作業療法士の方々も多数聴講しており、技術の専門的な詳細だけでなく、技術をどのように活用するかに重点を置いたプレゼンテーションが評価されました。

 伊藤さんは卒業研究に加えて、4年生から、アシスティブテクノロジー技術者育成特別課程(AT課程)で病院の課題を解決する取り組みも行ってきました。これまでの先輩たちのものづくり成果を受け継ぎ、それらをわかりやすくプレゼンテーションしたことが今回の受賞につながりました。