【9/12】「トビタテ!留学JAPAN」に本校学生が採択されました。

 令和5年9月12日(火)、トビタテ!留学JAPANに採用された機械工学科4年 岡本 凛さんが、鈴木 康司 校長に出発前の報告をしました。

 

 岡本さんは、文部科学省が展開する「2023年度官民協働海外留学支援制度 トビタテ!留学JAPAN 第2ステージ 新・日本代表プログラム」の第15期大学生コースに採択されました。

 

 今回の留学では、本校の学術交流協定校であるポリテクニックSTMIジャカルタ(インドネシア)で1年間、機械工学に関する実習と聴講を行います。岡本さんは、インドネシア留学を決めた理由として、STMIの充実した設備に魅力を感じたと話していました。また、「東南アジアの国々と日本の交流は活発になっているが、その文化理解は十分でないことから、インドネシアの情報を積極的に発信したい」と意気込みを語ってくれました。

 

 「トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム(大学生コース)」に採択されたのは、本校では岡本さんが初めてです。インドネシアで大きな飛躍を期待します。

画像1

    (前列左から)鈴木校長、岡本さん (後列左から)島本グローバル教育センター副センター長、

    野田同センター長、環境材料工学科 日野教授