【1/31】PE課程の学生による成果報告会を実施しました。

令和5年1月31日(火)、「次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)」「プラントメンテナンス」において、成果報告会を実施しました。

 

PE課程は、KOSEN(高専)4.0イニシアティブ(「新産業を牽引する人材育成」、「地域への貢献」、「国際化の加速・推進」の3つの方向性を軸に、各高専が学校の強みや特色を伸ばすことを目的として取り組む活動を国立高専機構が支援する事業)に採択され、設置した特別課程の1つです。地域の基幹産業を支えるプラント技術についての学習を通して、一流のものづくりを伝承して更に先へ進化させる意欲を持った次世代型のプラント技術者を育成することを目的としています。

 

本講義は、PE課程を受講している4年生を対象に、プラントの保全技術、設備材料、材料劣化等、プラントメンテナンスに関する基礎知識を身に付けることを目標としています。地元企業から実務経験者を講師として派遣いただいており、実際のプラント現場で必要とされる内容を学習しています。

 

成果報告会では本講義で学んだことについて、学生1人1人発表しました。投影資料を用いて学習内容についての説明を行い、学んだことから今後の学習をどのように発展させたいか、将来の仕事でどのように活かしたいか等を発表しました。

DSCN5085