【9/28】第16回若年者ものづくり競技大会銀賞の表彰状を授与しました。

令和3年8月5日(木)、アイテムえひめ等で開催された第16回若年者ものづくり競技大会において、愛媛県代表として【ロボットソフト組込み】職種に出場した電子制御工学科5年 西 一太さんと 眞鍋 拓巳さんが、銀賞(第2位)を受賞しました。

若年者ものづくり競技大会は厚生労働省及び中央職業能力開発協会が主催し、全国の職業能力開発施設、工業高等学校等で技能習得中の20歳以下の若者がものづくりの技能を競う大会です。今年は愛媛県が開催地となり、全国から集まった330人の出場者が15職種の競技課題に挑みました。

【ロボットソフト組込み】職種へは愛媛県勢として初めての出場となりました。競技は、畳3畳分ほどの大きさのフィールド内で、赤・黄・青の3色に色分けされたブロックを、指示に従って指定された場所まで持ち運ぶというもので、3種類の課題が出され、それぞれについてロボットのパフォーマンスが審査されます。本校のロボットは、この3つの課題を全てクリアし、ロボットの動作時には、周りの多くの選手たちから注目を集めていました。

9月28日(火)、本校校長室において表彰状及び副賞のメダルの授与を行い、八木 雅夫 校長が祝福ともに今後の更なる活躍に期待する言葉を贈りました。

 

前列左から西さん、眞鍋さん 後列左から八木校長、電子制御工学科 出口教授

前列左から西さん、眞鍋さん
後列左から八木校長、電子制御工学科 出口教授

副賞のメダルを胸に

副賞のメダルを胸に

 


【8/5】ものづくりの技能を競う!第16回若年者ものづくり競技大会に出場しました。