【8/5】ものづくりの技能を競う!第16回若年者ものづくり競技大会に出場しました。

令和3年8月5日(木)、アイテムえひめ、愛媛県武道館等で開催された第16回若年者ものづくり競技大会に、本校の学生が出場しました。

若年者ものづくり競技大会は厚生労働省及び中央職業能力開発協会が主催し、全国の職業能力開発施設、工業高等学校等で技能習得中の20歳以下の若者がものづくりの技能を競う大会です。今年は愛媛県が開催地となり、全国から集まった330人の出場者がメカトロニクスなど15職種の競技課題に挑みました。

本校からは、【機械製図(CAD)】職種に機械工学科5年 小坂 匠さんが、【ロボットソフト組込み】職種に電子制御工学科5年 西 一太さんと眞鍋 拓巳さんチーム(クルー:渕川 遥希さん)が、愛媛県代表として出場しました。

本校から同大会への参加は初めてで、学生たちは半年以上前から愛媛県職業能力開発協会等の支援を受けて練習を積んできました。本番では練習の成果を発揮し、【ロボットソフト組込み】職種に出場したチームが銀賞の成績を収めました。

 

 

【機械製図(CAD)】職種に出場した小坂さん

 

【ロボットソフト組込み】職種に出場したチーム/安全機能審査を受けている様子