【12/27】平成30年度第4回ESDフェスティバルにてESD対応学生主体型出前授業の取り組み発表がESD奨励賞を受賞しました。

平成30年12月27日(木)、新居浜市市民文化センター中ホールにおいて開催された「平成30年度第4回ESDフェスティバル」(新居浜市教育委員会主催)において、本校の学生が「新居浜高専におけるESDの取り組み~ESD対応学生主体型出前授業~」について発表し、ESD奨励賞を受賞しました。

 

ESDフェスティバルでは、他に新居浜市立金子小学校、新居浜市立東中学校、新居浜市立北中学校でのESDの取り組みが発表され、大変有意義な会となりました。また総評では、四国地方ESD活動支援センター長の近森氏から、本校の取り組みについて、「教えることを通した学びは非常に効果が高いということを再認識させられた」とのコメントをいただきました。

 

発表した学生らは、「とても緊張したが、新居浜市内のいろいろな取り組みを知れて良かった」「SDGsを学ぶ良い経験・機会になった」と参加した感想を述べました。

 

今後も新居浜市内の小中学校等と連携しながら、ESD対応学生主体型出前授業を推進していきます。

 

なお、新居浜ユネスコ協会様と東予信用金庫様からいただいた副賞は、今後の本活動のために有効に活用する予定です。

 

発表の様子

発表の様子

迫原校長への受賞報告

迫原校長への受賞報告

フェスティバルの冊子

フェスティバルの冊子

賞状

賞状