【8/5,6】令和4年度夏季体験学習を開催しました。

8月5日(金)、6日(土)の2日間、中学生3年生を対象に夏季体験学習を開催しました。

 

この体験学習は、中学生にとって分かりやすく、興味を持てるようなテーマを設け、本校の施設や実験装置を使いながら『ものづくり』につながる高専の技術者教育の意義や工学の魅力を実感していただくとともに、進路決定の一助としてもらおうと企画しているものです。

 

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、参加対象学年を3年生に限定しての開催となりましたが、5学科10テーマに2日間で延べ685名の中学3年生が参加し、本校教職員及び補助学生のアドバイスを受けながら、ものづくりに取り組みました。

 

また、保護者及び引率の先生方を対象に、本校の紹介や進路説明等を行う説明会を同日に開催し、237名の参加がありました。

 

さらに、事前申込者を対象に学寮見学を実施し、寮生が居室や食堂、共有エリア等を案内し、自身の経験も交えながら寮生活の様子を参加者に紹介しました。

 

 

 ☆テーマ☆

機械工学科

最強のミニバイクを作ってみよう!(M1)

6足歩行メカニカルロボットを作ってみよう!(M2)

3D CADを使ってロボットのパーツを設計してみよう!(M3)

電気情報工学科

音楽を持ち帰ろう!(E1)
ドローンを組み立てて飛ばそう!(E2)
パソコンを組み立てよう!(E3)

電子制御工学科

ゲームプログラミングに挑戦!(D1)
ポータブルゲーム機を作ってみよう!(D2)

生物応用化学科

【テーマ名総称:化学屋敷】

光の不思議を楽しもう!(C)

マーブルキャンドルを作ろう!(C)

真夏の低温実験室(C)

環境材料工学科

世界でたった1つ!あなただけのもの✧手づくり乾電池✧(Z)

変幻自在の金属の不思議を体験してみよう!(Z)

 

受付の様子

 

 

 

機械工学科【M】

機械工学科のテーマ受講の様子をまとめた動画は下記のURLからご視聴いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=pN8kpqzelFY&t=5s

テーマ受講中の様子(最強のミニバイクを作ってみよう!(M1))

※レーザー加工で切り出した部品でミニバイクを組み立て、試走を繰り返して走行面の改良に挑戦しました。

 

テーマ受講中の様子(6足歩行メカニカルロボットを作ってみよう!(M2))

※レーザー加工で切り出した部品で6足歩行のメカニカルロボットを組み立て、ギヤ比を変えて走行させることで機構と減速機の仕組みについて学びました。

 

テーマ受講中の様子(3D CADを使ってロボットのパーツを設計してみよう!(M3))

※パソコンで3D CADを操作して、パーツのモデリングや組み立て、シュミレーションを体験しました。

 

 

 

 

電気情報工学科【E】

電気情報工学科のテーマ受講の様子をまとめた動画は下記のURLからご視聴いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=3nMgrwHTUgg&t=1s

テーマ受講中の様子(音楽を持ち帰ろう!(E1))

※好きな音楽を選んで設定して、音楽と連動してLEDが7色に光るPICマイコンを使用したオリジナルのオルゴールを製作しました。

 

テーマ受講中の様子(ドローンを組み立てて飛ばそう!(E2))

※手のひらサイズの超小型クワッドコプターを組み立て、室内での簡単な操縦を体験しました。

 

テーマ受講中の様子(パソコンを組み立てよう!(E3))

※パソコンの部品の名称や機能を学びながら組み立てに挑戦し、パソコン作りの基礎を学びました。

 

 

 

 

電子制御工学科【D】

電子制御工学科のテーマ受講の様子をまとめた動画は下記のURLからご視聴いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=YSECXq7M2n8&t=1s

テーマ受講中の様子(ゲームプログラミングに挑戦!(D1))

※プログラムの仕組みを学んで、パソコンで簡単なゲームを制作しました。

 

テーマ受講中の様子(ポータブルゲーム機を作ってみよう!(D2))

※ドットマトリクスLEDを使ったゲーム機を制作し、そのゲーム機で色々なゲームを体験しました。

 

 

 

 

生物応用化学科【C】

生物応用化学科のテーマ受講の様子をまとめた動画は下記のURLからご視聴いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=YZYd_dQBLJM&t=1s

テーマ受講中の様子(光の不思議を楽しもう!(C))

※光に関する様々な実験を通じて、光についての知識を深めました。

 

テーマ受講中の様子(マーブルキャンドルを作ろう! (C))

※水彩絵具でカラフルな色ボール(人工イクラ)を作って、オリジナルのジェルキャンドルを制作しました。

 

テーマ受講中の様子(真夏の低温実験室(C))

※液体窒素を使用した様々な実験を通じて、液体窒素についての知識を深めました。

 

 

 

 

環境材料工学科【Z】

生物応用化学科のテーマ受講の様子をまとめた動画は下記のURLからご視聴いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=Ms_1kCQ48Ns

テーマ受講中の様子(世界でたった1つ!あなただけのもの✧手づくり乾電池✧(Z))

※電池に関する基礎知識について学びながら、オリジナルの乾電池を製作しました。

 

テーマ受講中の様子(変幻自在の金属の不思議を体験してみよう!(Z))

※金属の加熱や冷却に関する実験等を通じて、金属の性質について学びました。

 

 

 

 

 

学校説明会の様子

 

学寮見学の様子