【8/31】新居浜高専PICマイコン学習キットがVer.3にアップデートされました。

新居浜高専PICマイコン学習キットは、2005年に最初のバージョンが発表され、2014年にはVer.2が出ました。以来、電子制御工学科1年生を対象に、電子工作を通じての専門導入教育に用いてきました。この度、キットに使用しているマイコンを新しい製品に替えてリニューアルした新居浜高専PICマイコン学習キットVer.3が発表されました。

 

新しいVer.3では、これまでのキット内蔵の機能に加えて、パソコンと接続してコマンド操作で回路を動作させたり、pythonライクなフォーマットでプログラムを組んで動作させたりすることができるモニタプログラムを搭載しています。

 

従来、本キットを使ってプログラミングを学習するためには、マイコンに書き込まれているプログラム(ファームウェア)そのものを、その都度書き換える必要があったのですが、Ver.3ではその必要が無く、ファームウェア自体がプログラミング環境を提供するため、パソコン上で自作したプログラムでキットの回路をそのままいろいろに動作させることが可能です。

 

自分でハンダ付けして組み立てできるマイコンキットで、このようなプログラミング環境を提供できる本キットVer.3は極めて独自性が高く、“エレクトロニクスとプログラミングの基礎”を学習するための教材として非常に有用なものとなっています。

 

新居浜高専PICマイコン学習キットVer.3の制作は電子制御工学科 出口 幹雄 教授の技術ノウハウを使用し、実施権許諾契約に基づいて東京・秋葉原の(株)秋月電子通商より供給されています。