【6/29】新居浜市国際交流員のファラさんによる授業を行いました。

 令和4年6月29日(水)、1年生のリベラルアーツ演習の授業に、新居浜市国際交流員でマレーシア出身のファラさんをゲスト講師としてお迎えしました。

 はじめに新居浜市の国際化の現状について説明を受けた後、学生たちはグループを組んでカードに書かれたお題を伝えるゲームに挑戦しました。日本語の使用は禁止というルールで、最初は英語で上手に表現しようとして苦戦した学生たちでしたが、次第にジェスチャーも交えてあの手この手で伝えようと奮闘する姿が見られるようになりました。さらには英語も禁止されてマレー語の文をマレー語のみで伝えるお題も出され、伝わった瞬間には大きな歓声が上がりました。終始笑いに包まれた楽しい授業を通じて、学生たちは言葉が通じない相手とのコミュニケーションを疑似体験することができた様子でした。

 授業の終わりに、ファラさんから「言葉はコミュニケーションのツール。どんなに上手に話せても、伝わらなければ意味がない。逆に、上手くなくても伝えようとすることが大切です」とメッセージをいただきました。

 

 ファラさんの授業は、一般科目「リベラルアーツ演習」(1年生前期)の一環として実施しました。本校では令和4年度にこの科目を新設し、学生のグローバルマインドを育むことを目指しています。