【6/18】次世代型プラント技術者(PE)育成特別課程でVRを用いたプラントスキャニング実習を実施しました。

6月18日(土)、有限会社高橋システムご協力の下、プラントスキャニング実習を行いました。本実習は、PE特別課程を受講している4年生を対象とした『プラント設計基礎』の一つの単元であり、VRゴーグルを用いて教室内にいながら実際のプラント現場内の設備を点検・体感できる実習を行いました。

実習では、まず3次元レーザースキャナにより工場内の設備をスキャンする手法について学習し、学生が実際にハンディスキャナを使ってテーブルの撮影を行いました。また、レーザースキャナで撮影した点群を利用し、AutoCADによる図面の作成を行うなど、実際のプラント技術者が行っている作業の一部を体験させて頂きました。さらに、工場内設備を体感できるVR体験実習では、これまでに入ったことのないプラント内を自由に移動しながら、設備や配管などの様子を確認する実習を行いました。

受講した学生からは、「VRがとても面白かった。普段の学校ではできないことを経験し、工場内配管などの寸法を測ることができて理解と興味が深まりました。すごく楽しかったです。」「これまでの授業の中でCADが嫌いになっていたが、今回実際に自分でスキャンしてそれを図面にできたことに感動し、卒業までに身に付けたいと思った。」などの感想が寄せられ、実際にプラント内で活用されている最新技術を学び、プラントについていっそう理解が深まった様子でした。

 

プラントエンジニア育成特別課程 担当教員

生物応用化学科 橋本千尋 准教授(責任者)

機械工学科   安里光裕 教授

電気情報工学科 加藤克巳 教授

電子制御工学科 城戸隆  教授

環境材料工学科 平澤英之 准教授