【6/3】 生物応用化学科3年生、4年生が学外実習を行いました。

令和4年6月3日(金)、学生へのキャリア教育支援の一環として、生物応用化学科3年生、4年生が工場見学を行いました。3年生は松山市にある株式会社大阪ソーダ松山工場、4年生は坂出市にある三菱ケミカル株式会社香川事業所を訪れました。両企業ともに、生物応用化学科の卒業生の就職実績があり、学生たちは熱心に企業の方の説明を聞いていました。

 

大阪ソーダ松山工場では企業の方の引率の下、化成品の製造に使われる電解槽などの設備を間近で見学させていただきました。また、本校OB・OGの方々から、卒業してからどのような仕事をしているのか、在学中にどのような勉強をすればよいかといったアドバイスなどをお話しいただきました。

 

三菱ケミカル香川事業所では、広い事業所内をバスでまわり、コークスの炉から取り出し等を見学させていただきました。また、本校OB・OGから、現在の仕事の内容、企業を選ぶ際に重視したところ等について自らの体験を基に話をしていただき、学生は興味深く聞いていました。

 

コロナ禍の中、工場見学を引き受けていただき、学生に多くの学びの貴重な機会を与えていただけましたこと、心より御礼申し上げます。