【4/5】本校創立60周年記念事業 国立高専機構理事長講演を行いました。

新居浜高専は、昭和37(1962)年に国立高等専門学校の第1期校として創設され、令和4年度は創立60周年にあたります。

令和4年4月5日(火)、創立60周年記念事業として、国立高等専門学校機構 谷口 功 理事長による講演を配信しました。講演に先立って鈴木 康司 校長から挨拶があり、その後、理事長講演の動画を全クラスで上映しました。

谷口理事長は講演の中で、「高専の卒業生は、社会を健康に保ちながら発展させ、人を幸せにするための社会のお医者さん「Social Doctor」、また、新しい技術や方法を生み出す力があり、新しい価値を作り出す「Innovator」として活躍しています。」「失敗は成功の元と言いますが、成功は失敗の元と心得てください。成功に甘んじず次のチャレンジにつなげるKOSENスピリットを大切にしてください。」「60周年をよい機会として、これからの高専・高専生の在り方について、いろいろな議論をしてください。高専の果たすべき役割を一人一人が自覚することで、次の60年に向けた大きな飛躍を期待したいと思います。」と激励の言葉を寄せ、学生たちは真剣な表情で聞き入っていました。

 

谷口理事長

谷口理事長

進行を務めた早瀬副校長(左)と鈴木校長

進行を務めた早瀬副校長(左)と鈴木校長

教室の様子

教室の様子