【11/21】学生が「東予ものづくり祭2021ものづくりスゴ技対決」に出場し総合優勝しました。

令和3年11月21日(日)、イオンモール新居浜において開催された「東予ものづくり祭2021 ものづくりスゴ技対決(空き缶コプター滞空対決)」に、本校機械工学科と環境材料工学科から7チームが出場し、チーム「新居浜高専1M」が見事、総合優勝を勝ち取りました。

この対決イベントは、材料の性質や加工技術を駆使し、切断・折り曲げ加工・接着により独自の空き缶コプターを製作し、落下させて滞空時間の長さを競うものです。今回は「一般の部」「高専・高校の部」「企業の部」に総勢44チームが出場しました。

 総合優勝した「新居浜高専1M」チームは鳥人間コンテストや海上自転車競走に挑戦している仲間で結成したチームで、空き缶コプター競技には初参加でした。機体は、スクリューやプロペラの知識を活かして、軽量化を図りつつ安定した回転と降下姿勢が得られるブレード形状に仕上げました。大会では、空調などの外乱の影響を心配していましたが、7回の対戦全てにおいて期待通りのパフォーマンスを発揮して、高校・高専の部で部門優勝を果たし、更に一般の部及び企業の部の優勝者との対決にも勝利して総合優勝を達成することができました。メンバーはインタビューに「メッチャうれしいです!」と答えて笑顔を見せました。

なお、「東予ものづくり祭2021 ものづくりスゴ技対決」の様子は、新聞・テレビなど各種メディアにて報道されています。

 

大会参加チーム

『総合優勝』

〇チーム名:新居浜高専1M  ※いちえむ:ワンチーム機械工学科の意
メンバー:松田 朋弥(1M)、松田 凌弥(5M)、山本 海(5M)

 

『高専・高校の部』

ベスト4

〇チーム名:高専Cチーム
メンバー:中川 怜音(4Z)

〇チーム名:BOB 1号
メンバー:近藤 颯人(4Z)、寺田 光寿(4Z)

 

ベスト8

〇チーム名:高専Aチーム
メンバー:曽我部 さくら(4Z)、阿部 桃佳(4Z)

 

予選敗退

〇チーム名:ハグ
メンバー:ハグワスレン(4M)

〇チーム名:BOB 2号
メンバー:乙島 あいな(4Z)、河野 真凜(4Z)

〇チーム名:高専Bチーム
メンバー:玉置 陸人(4Z)

 

(M:機械工学科  Z:環境材料工学科  記号の前の数字は学年)

 

指導教員

機械工学科 松田 雄二 教授、田中 大介 准教授
環境材料工学科 志賀 信哉 教授、松英 達也 教授、平澤 英之 准教授

 

参加チームの機体(全44チーム)

参加チームの機体(全44チーム)

発射ゲート(優勝機は向かって右側)

発射ゲート(優勝機は向かって右側)

対戦表

対戦表

表彰式(右:山本さん)

表彰式(右:山本さん)