【10/24】高専ロボコン2021四国地区大会に出場しました。

令和3年10月24日(日)、香川高等専門学校詫間キャンパスを主管校として、第34回アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2021四国地区大会が開催されました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響のため、昨年度に引き続きオンラインでの実施となり、本校からはロボット研究部に所属する学生で構成されたAチームが出場しました。

 

本大会の競技課題は、『超絶機巧(すごロボ)』。

本大会は、技術の難易度と独創性や達成度、ロボット全体の完成度及びパフォーマンスにおける表現力で採点されます。

 

四国地区からは計11チームが出場し、優勝を目指して様々な工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

本校Aチームも奮闘しましたが、開始直前にモータが故障するなどトラブルに見舞われ、本来のパフォーマンスができず悔しい結果となってしまいましたが、今回の経験を次年度の大会への活力としてくれることを期待しています。

・新居浜高専Aチーム

 プロジェクト名はReborn『ロボット名:ニイハマサウルス』

 株式会社安川電機特別賞受賞

 

この大会の模様は、11月21日(日)13:05~13:59 

NHK総合テレビにおいてブロック放送される予定です。

 

ロボット名は「ニイハマサウルス」

ロボット名は「ニイハマサウルス」

Aチーム本番前の様子

Aチーム本番前の様子

学内オンライン応援会場の様子

学内オンライン応援会場の様子

集合写真

集合写真