【10/9,10】第32回プログラミングコンテストに出場しました。

令和3年10月9日(土)、10日(日)の2日間、秋田工業高等専門学校を主管校としてオンラインで第32回全国高等専門学校プログラミングコンテストが開催されました。

本コンテストは、高専生が日ごろの学習成果を生かし、情報通信技術におけるアイデアと実現力を競うもので、課題部門・自由部門・競技部門の3部門で構成され、本校からは競技部門へ1チームが出場しました。

競技部門は「技術廻戦」のタイトルで、1 枚の原画像から同サイズに切り分けられた断片画像をバラバラに並べて回転して作られた問題画像を、元の画像に戻すパズルを解く競技を行いました。

本校からシステム名「カニサビ兄弟」のチームが出場しました。
1 回戦は第4試合に出場し、10チーム中3位で準決勝へ進出することができました。
準決勝は第2試合に出場し、7チーム中5位で、残念ながら決勝に進むことができませんでした。

また、課題部門では「楽しく学び合える!」をテーマとしたプログラミング作品、自由部門では自由な発想に基づいたプログラム作品の募集が行われ、予選を通過したチームによるプレゼンテーション・デモンストレーションが実施されました。

 

第32回全国高等専門学校プログラミングコンテスト ポスター

第32回全国高等専門学校プログラミングコンテスト ポスター

競技中の様子

競技中の様子