【9/17】JSTS2021に参加した学生がTHE RESEARCH AWARDを受賞しました。

令和3年9月13日(月)~17日(金)、生産工学専攻環境材料工学コース2年 鈴村 安理さんがJapan Seminar on Technology for Sustainability(JSTS)2021に参加し、鈴村さんらのグループが2位に当たるTHE RESEARCH AWARDを受賞しました。

JSTSは国立高等専門学校機構が主催する学生主体のセミナーです。オンラインで開催された今大会は、SDGs17 をベースとしたグループでのワークショップや様々な交流活動をとおして、グローバルリーダーに不可欠なグローバルコミュニケーション能力と多様な集団で協働する能力の向上を目指すことを目的としており、国内外から多数の高専生や大学生が参加しました。

鈴村さんら参加者は学生同士でグループを組み、SDGs17の項目に沿った身近な視点で問題提起を行い、その解決策を考えてドキュメンタリー映画(ショートムービー)を作成しました。世界の同世代の学生と英語でディスカッションを行いながら、After/Withコロナ社会の価値観とSDGsの視点で企業活動・学校教育・医療制度・インフラなどを考えることで、SDGsの実践を経験することができました。

鈴村さんらのグループのドキュメンタリー映画は「Education:Solution to Many」をテーマに教育の大切さを伝えるもので、THE RESEARCH AWARADを受賞しました。 鈴村さんは、「今まで興味があった分野だけれどまだまだ自分の知らないことは沢山あって、国や人種の枠を超えて世界の問題に皆で取り組む必要があることを学びました。」と感想を述べました。

 

本校校長室にて撮影

本校校長室にて撮影

賞状:THE RESEARCH AWARD

賞状:THE RESEARCH AWARD