【8/23~9/3】次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)で夏季プラントエンジニアコーオプ実習を実施しました。

令和3年8月23日(月)~9月3日(金)、次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)の一環として、地元企業の実務経験者の指導の下でプラント技術者の実務を体験する『夏季プラントエンジニアコーオプ実習』を実施しました。本実習は、学生が地元企業へ出向き現場での実務を体験することで、より実践的なプラント技術者の育成を目指すものです。これまでに学んできたプラントエンジニアの知識を活用し、実際の現場で実物に触れながら実習を経験することで、技術と知識の更なる深化を図ります。

 

8月23日(月)『模擬プラント実習』

本実習では、AutoCADによる2次元図面の作図や、VRゴーグルを用いることで住友化学株式会社の工場内教育設備を体感するVR体験実習を行いました。VRにより再現された実際のプラント内設備や配管などを目の前に感じながら、図面内の間違いを探す実習を行い、最新のプラント管理技術と図面の重要性を学びました。

ご協力住友化学株式会社有限会社高橋システム

0823_1

 

 

8月24日(火)『計装実習 調節弁』

午前中の講義では、工場の配管内を流れる液体の流量を制御する『調節弁』の役割や仕組み、種類と構造について詳しく学びました。また午後の実習では、実際の調節弁を学生が操作させてもらいながらそのメカニズムを学び、調整の仕方や注意点、点検の重要性を学びました。

ご協力アズビル株式会社日本メンテナンス工業会

0823_2 0823_3

 

 

8月25日(水)『電気実習 誘導電動機』

午前中は、工場内で多く使用される『誘導電動機(モーター)』の種類や構造・原理について、実物に触れながら理論的に学びました。午後の実習では実物の誘導電動機を用い、実際にメンテナンス行うときの方法や注意点など、講師の経験に基づいた技術を学ぶことができました。

ご協力住友金属鉱山株式会社有限会社橋本電機商会

0823_4 0823_5

 

 

8月26日(木)『電気実習 遮断器・変圧器』

本実習は住友化学株式会社構内で行い、まずプラント内に供給される電力を安全に利用するために重要な『遮断機・変圧器』の構造やメカニズムを学ぶとともに、実際に現場で起こった事例をもとに具体的な注意点等について説明を受けました。また、午後からは遮断機・変圧器の実物を操作しながらその仕組みについて体験し、メンテナンスの方法について理解を深めることができました。

ご協力株式会社ライフエンジニアリング四国電気工業株式会社住友化学株式会社

0823_6 0823_7

 

 

8月27日(金)『計装実習 流量計』

製造のプロセス管理・品質の保持に欠かせない『流量計』について、その種類と仕組み・特徴や動作方法について学びました。また午後の実習では、実物を分解させてもらいながら1つ1つの原理について丁寧に説明を受け、座学で学んだ知識がいっそう深まる様子でした。

ご協力四国電気工業株式会社

0823_8 0823_9

 

 

8月30日(月)~9月2日(木)『現場実習(インターンシップ)』

4日間に渡って、学生がグループに分かれて各企業に赴き、実際の現場で直接指導を受けながら理解を深める、現場実習(インターンシップ)を実施しました。学生たちは、現場での実習に不安と緊張を感じながらも真面目に実習に取り組み、学校内では学ぶことのできないたくさんの知識を得るとともに、現場での貴重な経験をさせていただくことができました。

ご協力株式会社大石工作所大島応用株式会社住重アテックス株式会社

0823_10 0823_11

 

 

9月3日(金)『安全体感』

夏季プラントエンジニアコーオプ実習の最終日は、工場内で起こりうる危険な事故などについて学ぶ、安全教育を行いました。各種事故の事例や予防法・対策について学びながら、実際の機械やVRなども活用して、安全体感実習を行いました。本実習に参加した学生からは、「実際に事故が起こる状況やその時の様子・怖さを予め学び、安全に業務を行うこと、事故が起きたときに混乱しないように予測することの大切さを学ぶことができました」との感想が寄せられました。

ご協力株式会社イージーエス

0823_12 0823_13

0823_14 0823_15

 

 

以上、多くの企業技術者に直接ご指導いただくことで、現役の技術者ならではの知見やノウハウを学び、大変貴重な質の高い実習を経験することができました。学生は、地元企業の技術力の高さを感じながら、エンジニアとしての知識や技能を高めることができたと感想を話していました。

また、本特別課程の実施にあたり、学生の教育のためご指導・ご協力をいただいた全ての企業様に心より感謝申し上げます。

 

次世代プラントエンジニア育成特別課程担当教員

機械工学科  :浅地 豊久  教授
電気情報工学科:加藤 克巳  准教授
電子制御工学科:白井 みゆき 准教授
生物応用化学科:橋本 千尋  准教授
環境材料工学科:平澤 英之  准教授