【7/16】1年生応急手当講習及び学寮防災避難訓練を実施しました。

令和3年7月16日(金)、新居浜市北消防署の救急隊員及び消防隊員の方を講師にお迎えし、1年生対象の応急手当講習会及び寮生(1年生)を対象とした学寮防災避難訓練を実施しました。

コロナ禍での開催を考慮して、応急手当講習はTeamsを経由しての実施となりましたが、講師の方からの講話や講習用DVDを聴講し、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用方法を学びました。また、講師の方から、新居浜市における救急救命の状況についても説明いただき、併せて学習することができました。学生たちは、傷病者の症状等の悪化を防ぐための応急手当の重要性を理解した様子でした。

学寮防災避難訓練は雨天のため、実演指導や放水訓練等を行うことはできませんでしたが、寮生が避難訓練に参加しました。地震が発生した場面を想定し、各教室から視聴覚教室への避難訓練を行った後、講師の方による消火器の機能や火災の種類に応じた使用方法の説明を聴講しました。寮生たちは、災害が発生した状況を想定し、自分たちの生命を守るための方法や被害を最小限に抑えるための術を会得するため、真剣に訓練に取り組んでいました。

 

Teamsを利用した応急手当講習の様子

Teamsを利用した応急手当講習の様子

消火器の使用方法等についての説明

消火器の使用方法等についての説明