【7/13~15】選挙啓発講座を開催しました。

令和3年7月13日(火)~15日(木)の3日間、新居浜市選挙管理委員会事務局の 藤井 隆嗣 氏 を講師にお迎えし、本科3年生を対象に「選挙啓発講座 ~選挙を知って投票に参加しよう~ 」と題して、選挙に関する講座を開催しました。

本講座は、公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた平成28年から毎年、本科3年生を対象に特別活動の一環として開催しています。昨年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため遠隔教材を用いての開催となりましたが、今年度は3年生を3つのクラスに分け、密にならないように配慮して開催しました。選挙における基礎知識や、やっていいこと、悪いことを具体的に解説していただき、学生にとってたいへん分かりやすいものとなりました。

また、今秋までに予定されている衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査では、本校図書館棟1階ロビーに期日前投票所が開設される予定で、投票立会人や受付、投票用紙の交付などの選挙事務を本校学生が担当することになっています。

 

 1回目 7月13日(火) 機械工学科
 2回目 7月14日(水) 電子制御工学科・環境材料工学科
 3回目 7月15日(木) 電気情報工学科・生物応用化学科

 

7/15開催の様子(電気情報工学科・生物応用化学科)