【6/19】次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)でVRを用いた工場内体験授業を実施しました。

令和3年6月19日(土)、有限会社高橋システムにご協力いただき、プラントスキャニング実習を行いました。プラントスキャニング実習は、次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)を受講している4年生を対象とした科目「プラント設計基礎」内の一つの単元であり、機械工学科 浅地 豊久 教授の指導の下、今回初めてVRゴーグルを用いたプラント現場の疑似体験を実施しました。

実習では、まず3次元レーザースキャナについて説明があり、プラント内での活用方法を学ぶため、ハンディスキャナを使ったテーブルの撮影と、AutoCADによる2次元図面の作図を行いました。さらに、工場内設備を体感できるVR体験実習を行い、プラント現場内の設備や配管などを目の前に感じながら、安全に体験することができました。

実際に体験した受講生からは、「最先端のレーザースキャナの動きや機能について実際に見ることができて良かった。VRなど今後多く導入されるであろうものについて理解が深まった。」「初めての体験が多くあり、とても充実した実習でした。特に、VR体験がとても楽しかったです。本物のプラント現場というものを近くで見ることができ、とても良い体験をさせていただきました。」などの感想が寄せられ、実際にプラント内の現場で活用されている最新技術についていっそう理解が深まった様子でした。

 

ハンディスキャナを用いた撮影の様子

ハンディスキャナを用いた撮影の様子

AutoCADによる2次元図面の作図

AutoCADによる2次元図面の作図

VRを用いた工場内体験①

VRを用いた工場内体験①

VRを用いた工場内体験②

VRを用いた工場内体験②