【8/29】住友化学愛媛工場にて学生が安全体感教育を受講しました。

令和2年8月29日(土)、次世代型プラント技術者育成特別課程「プラントエンジニア・コーオプ実習」の一環として、住友化学株式会社 愛媛工場実習センターにおいて安全体感教育を受講しました。株式会社イージーエスの社員4名の方にご指導いただき、手洗いの効果の可視化や配管のメンテナンスにおける残液の可視化、電気関連、落下物衝撃試験、槽内救出、熱中症予防効果、墜落体感など多岐にわたる体感実習を行いました。

それぞれに工夫された体験装置により、分かりやすく時に楽しみながら学ぶことができました。また、少しの不注意、油断、慣れが大きな事故につながり人ひとりの人生を壊してしまうという過去の事例を教訓に、グランドルールという3つのシンプルなキーワードにより、繰り返し安全を意識した行動を取ることで、工場における安全を高めていることを知りました。将来、社会においてこれらの学んだことを活かしてほしいと思います。

なお、この授業は、公益財団法人ちゅうでん教育振興財団「ちゅうでん教育振興助成(高等専門学校の部)」の支援を受けて実施しました。

 

透明配管による残液試験

透明配管による残液試験

感電体感

感電体感

VRによる階段転落体感

VRによる階段転落体感

密度の濃い安全体感実習となりました

密度の濃い安全体感実習となりました

 

次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)
https://www.niihama-nct.ac.jp/lecture/specialcourse/pe-course/