【7/5,10/11,11/15】あかがねミュージアム主催「カフェトーク」に本校学生が出演しました。

令和元年7月5日(金)、10月11日(金)、11月15日(金)の3日間、あかがねミュージアムで、「新居浜でがんばる未来のエンジニア」と題した「カフェトーク」が開催され、本校学生が出演しました。

 

「カフェトーク」とは、あかがねミュージアム主催のイベントで、毎回ゲストを招いてのトークイベントやワークショップの総称です。

 

7月5日(金)には、本校の鳥人間航空研究部Team Migrantの学生が出演し、読売テレビ主催の人力飛行機の大会「鳥人間コンテスト」に向けて取り組む様子や、製作状況、平成29年に出場した際の様子などについて紹介しました。

 

10月11日(金)には、「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」に挑戦する「エコランプロジェクト」の学生が出演しました。「エコラン」とは、1リットルのガソリンで何km走行できるかを競うレースです。カフェトーク当日は、9月に行われた全国大会の様子や、実際のマシンについて説明をしました。

 

11月15日(金)には、今治城で開催されている、お堀の水上を自作の「自転車」で走るレース「海上自転車競走」に出場した学生が出演しました。メンバーのほとんどが、「鳥人間コンテスト」出場も目指しており、「海上自転車競走」だけではなく、「鳥人間コンテスト」出場も見据えて、「自転車」の開発に取り組んでいることを紹介しました。

 

大会やプロジェクトに向けて取り組んでいる様子を一般の方々にも紹介できるとてもよい機会となりました。

 

7月5日(金)の様子

7月5日(金)の様子

10月11日(金)の様子

10月11日(金)の様子

cafe3

11月15日(金)の様子