【10/17】本校1期生工業化学科の卒業生8名が来校しました。

令和元年10月17日(木)、前夜開催された「工業化学科1期生同窓会」への出席者のうち8名が来校され、短い時間ではありましたが生物応用化学科4年生との交流と生物応用化学科棟を見学しました。

 

本校は昭和37年に設置され、機械工学科、電気工学科及び工業化学科の3学科で発足しました。今回来校した卒業生は、57年前に本校に入学した方々です。

 

管理・電気情報工学科棟前で案内役の生物応用化学科教員と合流し、旧工業化学科棟(現一般教室棟、1期生が最終学年5年生になる直前に増設されたもの)を通り、生物応用化学科棟に到着。玄関前で記念撮影後、棟内にて4年生の授業参観及び懇談を行いました。1期生から企業での経験を中心に自己紹介くださった後、学生からの当時の授業内容や学生生活についての質問に応えていただきました。1期生の方々も学生も、笑顔が絶えない和やかな雰囲気の中で懇談を行いました。最後に、1期生から学生達へ、技術者としての心構えや励ましの言葉をたくさんいただき、教室をあとにされて棟内の見学に移りました。

 

来校された1期生の方々から、「学生さんとの交流ができるとは思っていなかったので、非常に嬉しく楽しかったです」と感謝の言葉をいただきました。なお、交流を行った現4年生は55期生です。きっと将来、100期生と、同様な交流が行われることでしょう。

 

graduate

来校記念撮影と交流風景