【3/8】平成30年度新居浜高専教育フォーラムを開催しました。

平成31年3月8日(金)、本校の第1会議室及び階段教室の2会場において、平成30年度新居浜工業高等専門学校教育フォーラムを開催しました。この教育フォーラムは、高専独自の取組を支援する“KOSEN(高専)4.0”イニシアティブ支援事業において採択された以下の2つの事業の概要説明及び実施報告を、各関係者の皆様や一般の方々へ向けて開催したもので、2会場あわせて50名以上の参加者がありました。

 

 平成29年度採択事業 社会実装教育を基盤とする次世代型技術者(人財)の育成 事業

 平成30年度採択事業 “ロボットと共に育つ”実践型AI活用人財育成 事業

 

最初に第1会議室において事業全体の概要説明をした後、各会場にわかれて開催しました。

 

第1会議室においては、次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)と実践型AI活用技術者育成特別課程(AI課程)の概要説明及び実施報告を、階段教室においては、アシスティブテクノロジー技術者育成特別課程(AT課程)とESD対応学生主体型出前授業(DeMaE授業)の概要説明及び実施報告を行いました。

 

また、それぞれの実施報告については、本事業にご尽力いただいている関係者の皆様や本校の学生が行い、パワーポイントの資料を利用してたいへんわかりやすく丁寧にご説明いただきました。

 

この教育フォーラムは、地域の教育関係者の皆様と共に様々な教育課題について学び合い、今後の教育の在り方を探求する場として、平成14年度に始まりました。第8回目となる今回は、平成25年度に開催して以来、5年ぶりの実施となりました。

 

上記の3つの課程や出前授業については、次年度からも本校の主要な取組の一つとして、今後も継続して参ります。

 

迫原校長の挨拶

迫原校長の挨拶

PE課程実施報告の様子1

PE課程実施報告の様子1

PE課程実施報告の様子2

PE課程実施報告の様子2

学生のAI課程実施報告

学生のAI課程実施報告

ロボットを利用した説明の様子

ロボットを利用した説明の様子

AT課程実施報告の様子

AT課程実施報告の様子

学生のAT課程実施報告

学生のAT課程実施報告

DeMaE実施報告の様子

DeMaE実施報告の様子

学生のDeMaE実施報告