【5/22】「次世代型プラント技術者育成特別課程」で受変電設備の見学を行いました。

5月22日(火)、今年度新たに開設した「次世代型プラント技術者育成特別課程(PE課程)」の受講生10名が、本校の高圧受変電設備を見学しました。

 

当課程は、平成29年度に”KOSEN(高専)4.0”イニシアティブ支援対象事業として採択された「社会実装教育を基盤とする地域の次世代型技術者(人財)の育成」事業の1つの柱として開設したものです。

 

今回の見学は、授業科目「プラント設計基礎」の中で実施したもので、プラント設計に関わる基礎知識のうち、電気理論や電気設備に関する内容について、教室での講義に加え、実際に設備・機器を見ながら説明を行う事で学生の理解を深めようとするものです。

 

kengaku1 kengaku2

 

また、当受変電設備は、平成29年度国立高等専門学校機構施設整備費補助事業により整備されたもので、最新の設備を見学できるよい機会となりました。

 

見学後に実施したアンケートでは、

*受変電設備を見学できて、どのような機器があるかわかった。

*実際に受変電設備を見学することができたので、より理解が深まった。

*普段立ち入ることのできないところへ入ることができたのが良かった。

などの意見があがり、学習の理解を深めるために有意義な見学となりました。