【3/25】学生が『新居浜市市制施行80周年記念「あかがね産業博」ものづくりスゴ技対決』に出場しました。

3月25日(日)、あかがねミュージアムにおいて開催された『新居浜市市制施行80周年記念「あかがね産業博」ものづくりスゴ技対決』に、環境材料工学科の平澤 英之 准教授、吉良 真 技術専門職員、志賀 信哉 教授、松英 達也 教授の指導のもと、同学科3年生の学生チームが出場しました

 

このイベントは、出場者が独自の技術・アイデアでものづくりを行いその成果を競うもので、新居浜市内のものづくり企業各社と本校環境材料工学科学生チームが参加しました。今回実施されたスゴ技対決のテーマは、「空き缶コプター滞空対決」と「リンギング綱引き対決」で、本校からは5チームが参加しました。

 

今回の対決では、研磨や機械加工を専門とする地域企業に対し、本校環境材料工学科3年生チームも大健闘を果たし、見事企業に勝利するチームもありました。リンギング対決で勝利した 池内 愛佳さん、島﨑 楓乃さんペアは、「装置や時間などの制約がある中で、アイデアを出しあいものづくりをすることの楽しさを実感できました。今後もよりいっそう専門知識を学び、活用できる技術者を目指したいと思います。」と感想を述べました。