【12/6】The27th Annual Meeting of MRS-J(2017)において招待講演を行いました。

平成29年12月5日(火)~7日(木)に横浜市で開催された第27回日本MRS年次大会(The27th Annual Meeting of MRS-J(2017) -Materials Innovation for Global Growth-)において、環境材料工学科4年の二宮有砂さん、加藤梨紗さんが『Development of intelligent lunch box using induction heating 』というタイトルで研究発表を行いました。

 

本大会では初の特別シンポジウムとして、全国高専社会実装材料研究シンポジウムが開催され、「創造性のある実践的技術者」育成の中核を担う高専機構との連携に関する討論が行われました。そのような中、9月に開催された第2回高専サミットにおいて優秀賞を受賞した、二宮さん、加藤さんが招待され、新しい製品の開発を目的とした誘導加熱技術の研究について講演を行いました。

 

発表した二宮さんは、「環境材料工学科の平澤先生、電子制御工学科の松友先生、数理科の安里先生の御指導のもと、材料関連分野の伝統ある本学会において招待講演をさせて頂けたことを大変光栄に感じています。今後はいっそう研究に力を入れ、本当に実社会に役立つ材料の開発と製品化を視野に入れた、ものづくり活動を行いたいと思います。」と感想を述べていました。

 

 

横浜開港記念会館での発表の様子

招待講演者と紀理事との記念撮影