【9/30,10/1】Hondaエコマイレッジチャレンジ2017全国大会に,機械工学科の3チームが出場しました。

9月30日(土),10月1日(日),Hondaエコマイレッジチャレンジ2017第37回全国大会(於:ツインリンクもてぎ,栃木県)に、本校機械工学科の3チーム(学生19名)が参加しました。この大会は,1リットルのガソリンで何km走行できるかという燃費を競う競技です。2チームは,1人乗りで,大学・短大・高専・専門学校クラスに,もう1チームは,2人乗りクラスにエントリーしました。

 

大学・短大・高専・専門学校クラスは,前年に引き続き3回目の参加となり,前回大会を経験した3名を中心としたメンバーで構成された「機械工学科A」チームと,今大会が初参加で,1年生2名をメンバーに加えた「機械工学科B」チームがエントリーしました。両チームとも,昨年のAチームの記録(213.365㎞/L)を更新することを目標に,設計・製作段階からチームマネジメント力を発揮し,今大会においても学生だけの運営で全ての検査・行程をクリアしました。Aチームはスタート直前の電気系のトラブルにより,残念ながら決勝レースには出走できませんでした。Bチームは、フルカウル仕様の新しいデザインのマシンで見事完走することができました。

 

2人乗りクラスは,メンバー全員が前回大会を経験した2年生チームで臨みました。2人乗りのため総重量は重くなり,車体構造,加速や操縦性能,ブレーキ試験などに苦しみましたが,5位入賞という素晴らしい結果を出すことができました。

 

大会の結果は以下のとおりです。

 

【公式結果】

・大学・短大・高専・専門学校クラス

Aチーム  未出走のため記録なし

Bチーム  燃費:211.987㎞/L  順位:42位(74チーム中,完走45チーム)

・2人乗りクラス

燃費: 274.491㎞/L  順位:5位(15チーム中,完走10チーム)

 

Aチームも前日の練習走行では完走を果たすことができました。参加したメンバーにとって、技術の信頼性を痛感すると同時に,他チームとの交流によって,更なる技術力の向上に意欲を掻き立てられた大会となりました。今後も,今大会で得た経験を活かし,燃費1,000㎞/Lを目指して,エコランプロジェクトの挑戦は続きます。

 

 

参加学生とエントリー車両の集合写真

Aチームメンバーとエントリー車両

Bチームメンバーとエントリー車両

2人乗りクラスメンバーとエントリー車両

ピット内で車両調整中(Aチーム)

ピット内で車両調整中(2人乗り)

ピット内で車両調整中(Bチーム)

走行風景(Bチーム)

走行風景(Aチーム)

走行風景(2人乗りクラス)