【8/18】小・中学校理科教員及び中学校技術教員 夏季実技研修会を開催しました。

8月18日(金)、小・中学校の理科教員及び中学校技術教員を対象に夏季実技研修会(後援 新居浜市教育委員会)を開催しました。本研修会は、児童生徒の理科や科学技術に対する興味関心を高め、知的探求心を育成することを目的としており、教員に理科実験や工作等の教材を紹介する機会として、毎年開催しています。今年度は、「プログラミングによる光の制御」「インターネットのあれこれ」「染めものを化学する」「振動発電うちわ」というテーマで研修会を行い、県内小・中学校から24名の参加がありました。

 

午前の研修では、LEDの点灯をコンピュータ制御する電子回路工作とプログラミング体験、また、インターネットの基礎知識に関する学習とWebブラウザのしくみを調べる実験に取り組みました。

 

午後の研修では、前半に、本校の夏季体験学習(生物応用化学科)で中学生が取り組んだ染め物実験を行い、後半に、本校主催で愛媛大学構内にて開催予定の「ものづくりフェスタin松山」で小・中学生が取り組む振動発電うちわの製作を行いました。

 

主催したエンジニアリングデザイン教育センターでは、身近な高専として小・中学校の理科・技術教育の一助となるよう、今後も教育支援活動に取り組んでまいります。

 

参加してくださった皆様、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。

 

プログラミングによる光の制御

インターネットのあれこれ

染めものを化学する

振動発電うちわ