【国際交流】【10/31】タイ高専3年次1か月研修が終了しました。

 令和6年10月4日(金)から行われていたタイ高専3年次1か月研修が10月30日(水)に終了しました。

 

 令和元年5月にタイ王国で初めて開校した高専であるKOSEN-KMITLでは日本の高専における1か月の研修がカリキュラムに組み込まれています。今回、昨年度に引き続き本校でもこの研修を受け入れることになり、本校にはメカトロニクス工学科3年生22名および引率教員2名が来校しました。

 研修では、大型工作機械での実習、人工衛星や電子制御に関する実験・実習、日本人学生と協働で空き缶コプター製作等に取り組んだほか、地元企業による安全体感講義の受講や四国内の企業見学など見聞を広めました。また、地元の新居浜太鼓祭りの見学や、墨絵や座禅、茶道の体験など日本文化にも触れることができました。研修期間中、本校学生や地域の方々との交流などを通じて、日本人の友人をたくさん作り、日本の高専での学生生活を体験しました。

研修最終日である10月30日(水)には、午前中にタイ高専の学生による成果報告会を行いました。各自がこの1か月の研修で得たものについて発表し、充実した研修であったことが窺えました。午後からは本校のみの閉会式を行い、鈴木 康司 校長から修了証書を手渡しました。引き続きKOSEN-KMITL、国立高専機構本部、研修受入高専4校をオンラインで接続して全体の閉会式が行われました。

また、放課後には学生食堂において本校学生の国際交流クラブが企画・運営したフェアウェルパーティーを行い、この1か月で親しくなった学生同士が名残を惜しむ姿があちこちで見られました。翌日に新居浜を発つ際には、早朝であったにも関わらず、多くの本校学生がホテルまで見送りに来ており、本校学生にとってもグローバルに触れる良い機会となった研修でした。今後も良い関係が続いていくことを願っています。

 

閉会式(本校のみ)

・KOSEN-KMITL学生代表 Supitcha Iamsuwanさん 挨拶

・同教員 Marut Songsakchai先生 挨拶

・修了証書授与

・鈴木 康司 校長 挨拶

 

閉会式(オンライン)

・各受入高専のKOSEN-KMITL代表学生による研修報告

 (本校から Worraphad Rungsrirattanawongさん)

・受入高専学生代表 挨拶

 (本校から 機械工学科3年 安藤 宏祐さん)

・KOSEN-KMITL引率教員 挨拶(木更津高専)

・KOSEN-KMITL Dr. Suvepon Sittichivapak 副校長 挨拶

・国立高等専門学校機構 中島 英治 理事 挨拶

 

フェアウェルパーティー

・安里 光裕 グローバル教育センター副センター長 挨拶

・本校学生代表挨拶  機械工学科3年 浦上 奏真さん

                                生物応用化学科3年 松本 琉夏さん

                                機械工学科3年 西岡 桐弥さん

・KOSEN-KMITL学生代表 Paweenat Sangtongさん 挨拶

・同教員 Marut Songsakchai先生 挨拶