【国際交流】【8/25~9/7】 文藻外語大学中国語研修に参加しました。

  台湾第2の都市、高雄市にある文藻外語大学応用華語文系が主催した「2024日本学生暑期聯合華語研修営(夏季合同中国語キャンプ)」に宇部高専と本校が参加しました。宇部高専から13名、本校からは1名が参加し、およそ2週間、中国語を初歩から勉強しました。

 研修プログラムは、およそ2週間、毎日10時から15時まで中国語を学び、15時以降は、同大学の学生と日本人学生が2、3人のグループをつくり、台湾に関する課題調査を行い(21時まで)、最後に英語でその課題調査の成果を発表しました。また、他にも日本語学科高校部の学生との交流や台南旅行、台湾文化体験などもあり、盛りだくさんの充実した内容でした。中国語・英語・日本語コミュニケーション能力のスキルアップが見込めて、かつ台湾の日常生活をリアルに体験できる充実した研修で、参加した学生からは、「楽しかったけど、疲れた~」と笑顔で、率直な感想がありました。

 同大学のサポート学生は中国文学や中国語教育を学んでいるため、日本語が話せる人はほとんどおらず、また日本人学生も中国語は全く話せない状況でしたが、学生たちは英語・日本語・中国語、ときに台湾語を混合して会話し、スマートフォンも活用しながらコミュニケーションをとっていました。台湾の学生たちは、日本人学生を毎日食事に連れていってくれるなど、献身的にサポートをしてくれました。夏休みとはいえ、多くの時間を割いて、日本人学生のサポートをしてくれた学生の皆様や、このような貴重な機会を与え、支援していただいた応用華語文系の先生方には感謝の言葉もありません。本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

 

※今回の研修は、高専生の海外活動支援事業により一部支援を受けて実施しました。