【教育・研究】【8/24,25】ものづくりフェスタin松山2024を開催しました。

 8月24日(土)、25日(日)の2日間、愛媛県県民文化会館(別館)にて「ものづくりフェスタin松山2024」を開催しました。

 この催しは、理工系に興味のある小学校4年生から中学生を対象に、夏休みを利用して「科学の不思議」や「ものづくりの楽しさ」を体験してもらうために開催しており、今回で18回目となります。

 「電子回路でイライラ棒ゲームを作って遊ぼう!」「いろいろな電池で遊ぼう! ~電気をつくる、ためる、つかう~」という2講座に、2日間で延べ117名が参加しました。参加者は、本校教員や補助学生のアドバイスを受けながら趣向を凝らした作品づくりや実験に熱心に取り組み、ものづくりの楽しさを満喫しました。

 また、「新居浜高専学校説明会」では、保護者や中学校教員を対象に、本校教員が新居浜高専の紹介や入試制度の説明等を行いました。

○「電子回路でイライラ棒ゲームを作って遊ぼう!」

 電子回路と針金で通電したらブザーが鳴るイライラ棒ゲームを作りました。

○「いろいろな電池で遊ぼう! ~電気をつくる、ためる、つかう~」

果物、野菜、キッチン用品等、身近なもので電池を作り、その性能を比較する実験をしました。また風力発電器を使って、電気を作り蓄電する方法を学びました。

○新居浜高専学校説明会