【3/4~29】台湾国立聯合大学春季インターンシップを実施しました。

 本校の協定校である国立聯合大学で春季インターンシップを実施しました。聯合大学インターンシップは、2016年に国立聯合大学と学術交流協定を締結して以来、他高専と合同で毎年夏と春の2回実施しています。今回も本校学生が1名参加しました。

 このインターンシップは、学生の専門分野に近い課題について、聯合大学の教員の指導のもと、1か月間、実験実習を行うものです。聯合大学の教員・学生とは英語を用いて実習を行います。多民族が共生する台湾の言語は様々ですが、日常的にはいわゆる中国語が基本です。しかし、エンジニアの世界では英語を介しての意思疎通が必須となります。このインターンシップでは、専門研究の分野で必要となる実践的な英語コミュニケーション能力を鍛えることができます。最終日の研究成果報告会では、学生は緊張しながらも堂々と研究成果を英語で発表し、聯合大学の先生方からも高く評価されました。

 このインターンシップを実施するにあたって、指導教員や国際交流室のスタッフのみならず、配属先研究室や国際ボランティア(World Youth Volunteer Club)の大学生たちの手厚いサポートが高専生を支えています。本校と国立聯合大学は相互交流を行っており、本校は6月末から聯合大学の実習生を受け入れる予定です。次は本校の学生が聯合大学の学生を積極的にサポートしてほしいと思います。学生の相互訪問によって両校の交流がこれからも続くことを願います。