【3/2~7】台湾国立聯合大学ボランティア研修を実施しました。

 本校と台湾国立聯合大学は、2016年に学術交流協定を締結して以来、毎年相互訪問を実施しています。昨年までコロナ禍の中、交流は中断していましたが、2023年6月には、国立聯合大学から12名の学生が本校を訪問しました。12名のうち、6名は中国語教育実習生、残りの6名は、国立聯合大学で海外学生のサポートを行うボランティアチーム、World Youth Volunteer Clubのメンバーでした。本校にも聯合大学と同様の学生ボランティア組織、International Exchange Clubがあり、両校の国際ボランティアは昨年の6月末に新居浜高専キャンパスにおいて親交を深めました。

 令和6年3月2日(土)から7日(木)、今度は新居浜高専の国際ボランティアが国立聯合大学を訪問して交流しました。World Youth Volunteer Clubのメンバーに加えて、中国語教育実習生も私たちを出迎えてくれて、いっしょに食事をしたり、旅行をしたり、スポーツをしたりして、楽しみました。また聯合大学の台湾原住民(少数民族)出身の学生たちが、原住民文化体験を企画してくれて、台湾の歴史文化を学ぶ機会にも恵まれました。

 本校の学生たちも英語を使って新居浜高専の紹介を行うなど積極的に活動し、今まで以上に新居浜高専と聯合大学が深い絆で結ばれ、今後さらなる交流を深めていく礎になりました。今回の旅程は、バスや地下鉄、鉄道、すべて公共交通機関を使ったもので、初海外の学生にはハードルが高いものでしたが、聯合大学の学生たちの助けを得て、トラブルもなく、有意義な研修ができました。これを機に学生たちには積極的に海外へ羽ばたいてほしいと思います。また、聯合大学の学生たちから学んだボランティア精神を発揮して、新居浜高専の外国人学生を積極的にサポートしてほしいと思います。

 聯合大学の学生のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。