新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について(通知)

学 生 各 位

 

                            学生課学生・図書係    

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について(通知)

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、経済的な理由から学業の継続を断念することのないよう、下記のとおり、学生等への新たな支援が実施されることになりました。申請を希望する方は、詳細をお知らせしますので、学生・図書係にご連絡ください。

(2については、令和3年5月31日(月)までに学生・図書係にご連絡ください。)

 

 記

 

1.緊急特別無利子貸与型奨学金の募集

○ 概要

第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し,実質無利子(0.0%)にて貸与する。

○ 申請対象者

本科4、5年生及び専攻科生

○ 対象要件(すべてを満たすこと)

①第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること

②申込時点で,第二種奨学金の貸与を受けていないこと

③家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)

④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

⑤本人のアルバイト収入について,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少したこと

(「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の実施区域となったこと等により、令和3年度において新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなった等)

 

 

2.貸与奨学金の期日前交付

○ 概要

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、早期にまとまったお金が必要となった学生への支援策として、奨学生からの願出により、7月の貸与奨学金振込日(令和3年7月9日(金))に8月分及び9月分の奨学金を期日前に振り込む。

○ 対象

すでに第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている者(全学年)

○申請手続き

申請を希望する場合は、令和3年5月31日(月)までに学生・図書係にご連絡ください。

 

 

問い合わせ先 

新居浜工業高等専門学校 学生課 学生・図書係

Tel:0897-37-7861