令和4年度夏季体験学習

参加申込受付は終了しました。

 たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

令和4年度 新居浜高専 夏季体験学習のご案内

 

1.趣  旨

夏季体験学習は、中学3年生の皆様に分かりやすく、また興味を持てるような理工系のいろいろな学習テーマを用意し、本校の施設や実験装置を使って、創造・製作・実験等を実際に体験する機会を提供するものです。これにより、中学3年生の皆様に、科学を学ぶ面白さ、楽しさを感じながらそれぞれの興味・関心を深めることによって、『ものづくり』につながる高専の技術者教育の意義や工学の魅力を実感していただき、進路決定の一助にしていただくために実施するものです。

平成31年度開催の様子はこちら

2.対  象

中学3年生(今年度は、対象学年を限定しての実施となります。)

3.日  程

① 令和4年8月5日(金)<午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:10~16:10>

② 令和4年8月6日(土)<午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:10~16:10>

の2日間

※各時間帯とも、学習内容は同じです。

※応募状況によりますが、最大で4テーマを受講できます。

4.実施場所

新居浜工業高等専門学校 (〒792-8580 新居浜市八雲町7-1)

5.受 講 料

無 料

6.内容(テーマ・募集人数)

実施要項(PDF)

主催学科 記号 テーマ 募集人数
8月5日(金) 8月6日(土)
午前
9:00

12:00
午後
13:10

16:10
午前
9:00

12:00
午後
13:10

16:10
機械工学科 M1 ◇最強のミニバイクを作ってみよう!(※)
レーザー加工で切り出した部品で、バイクの模型を組み立てます。そして、実際に走らせて、より速く、より真っ直ぐに走らせるにはどうすればよいかなどを考え、改良します。ものづくりを楽しみましょう。
30名 30名 30名 30名
M2 ◇6足歩行メカニカルロボットを作ってみよう!(※)
レーザー加工で切り出した部品で、6足歩行のメカニカルロボットを組み立てます。そして、ギヤ比を変えて走行させ、機構と減速機の仕組みについて学びます。一緒にものづくりを楽しみましょう。
20名 20名 20名 20名
M3 ◇3D CADを使ってロボットのパーツを設計してみよう!
パソコンを用いて3D CADを操作し、パーツのモデリング、組み立て、シミュレーションを体験してみましょう。
10名 10名 10名 10名
電気情報工学科 E1 ◇音楽を持ち帰ろう!(※)
PICマイコンを使った電気情報工学科オリジナルの電子オルゴールを作ります。音楽とともに7色に変化するLEDが光ります。多数の音楽データを用意していますし、楽譜からオリジナルデータが作成できます。
25名 25名 25名 25名
E2 ◇ドローンを組み立てて飛ばそう! 
手のひらサイズの超小型クワッドコプターを組み立てて、室内での簡単な操縦体験をします。
機体を浮かせるだけでワクワクするかも!?
15名 15名 15名 15名
E3 ◇パソコンを組み立てよう!
PCはケースに部品を差し込んでプラモデルのように組み立てます。 いくつかの約束を知っていれば、オリジナルPCを作ることができます。 いつかパソコンを作る日のために、パソコン作りを体験してみませんか?
20名 20名 20名 20名
電子制御工学科 D1 ◇ゲームプログラミングに挑戦!
プログラムの仕組みを学んで、パソコンで簡単なゲームを作ってみよう。
25名 25名 25名 25名
D2 ◇ポータブルゲーム機を作ってみよう!(※)
ドットマトリクスLEDを使ったゲーム機を作ってみよう。いろんなゲームで遊べるよ!
40名 40名 40名 40名
生物応用化学科 C

【テーマ名総称:化学屋敷】

◇光の不思議を楽しもう!
みなさんが見ている光って何だろう、何でも光ファイバーになる、ケミカル光を作る、蛍光灯とLED電球の仕組み、光のスペクトルを見る、いろいろ体験してみましょう!!


◇マーブルキャンドルを作ろう!(※)
水彩絵具でカラフルな色ボール(人工イクラ)を作り、これらをジェルに入れてオリジナルのジェルキャンドルを作ってみましょう。
作ったジェルキャンドルはお土産としてお持ち帰りいただけます。

◇真夏の低温実験室
物質は気体・液体・固体の3つの状態をとり、水が0℃以下で氷(固体)になるように、空気中に一番多く存在する窒素は、-196℃以下で液体になります。この液体窒素を使って、極低温の世界を体験してみましょう。

40名 40名 40名 40名
環境材料工学科 Z ◇世界でたった1つ!あなただけのもの✧手づくり乾電池✧(※)
身近にある電池。実は、4000年以上も前からあったんだよ。知っていた?電池にプラス、マイナスがあるのはなぜ?電池は不思議なことだらけ・・・あなたも世界でたった1つの乾電池を作って、電池物知り博士になってみませんか?

変幻自在の金属の不思議を体験してみよう!
私たちが普段使っている様々な製品に金属材料が使われています。同じ金属であっても、熱の加え方、冷やし方を工夫すると、様々に性質が変化します。変幻自在な金属の不思議を体験してみませんか?
20名 20名 20名 20名

(※)印のついたテーマは製作物を持ち帰ることができます。

7.申込方法と締切

(1)申込方法 : 所定の参加申込書に記入し、各中学校で取りまとめのうえ、原則としてE-mailでお申込みください。(FAXでも受け付けております。)

〇中学生の皆様

夏季体験学習及び学寮見学への参加を希望される方は、以下の参加申込書(中学生用)をダウンロードし、必要事項を記載の上お申込みください。

令和4年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(中学生用)(Excel)

令和4年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(中学生用)(PDF)

〇保護者・引率教員の皆様

学校説明会及び学寮見学への参加を希望される方は、以下の参加申込書(保護者・引率教員用)をダウンロードし、必要事項を記載の上、お申込みください。なお、学校説明会及び学寮見学の詳細は下記をご参照ください。

令和4年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(保護者・引率教員用)(Word)

令和4年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(保護者・引率教員用)(PDF)

(2)申込み先
新居浜工業高等専門学校 学生課 夏季体験学習担当
E-mail :kyoumu-c.off@niihama-nct.ac.jp
FAX    : 0897-37-7844
(3)申込の締切日 : 令和4年6月27日(月)

※体験学習、学校説明会及び学寮見学への参加は、完全予約制とします。事前の申し込みが無い方は受付できませんまた、学校説明会及び学寮見学への保護者の参加については、生徒1生徒につき1名までとさせていただきますので、ご了承ください。

※申し込みの行き違いを防ぐため、申込日の翌平日までに参加申し込みが完了した旨を当方よりメール又は電話でお知らせいたします。申し込みが完了した旨の連絡がない場合は、直接お問い合わせください。

※各人の受講日時・テーマの最終決定通知は、7月中旬頃までに各中学校宛に送付しますので、申し込み内容に間違いがないか、必ずご確認ください。なお、参加者が一定の日時に多数集中した場合は、やむを得ず申し込まれた日時及びテーマの変更をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承願います。

8.学校説明会のご案内

当日は、事前に申し込みいただいた保護者・引率の先生方を対象に、本校担当者による学校説明会を予定しております。この説明会では、本校が、どのような生徒を受け入れ、どのような教育プログラムによって、どのような技術者を養成しようとしているかを、本校の現状や入試・学科・学寮等の概況、進路決定状況等を交えて説明いたしますので、是非この機会にご参加ください。
学校説明会は、中学生が各テーマの体験学習に参加している間に行います。また、各学科教員の案内のもと学科別の学科紹介及び体験学習の様子の見学も予定しております。
詳細な実施時間及び集合場所等については、受講日時・テーマ等の最終決定通知の送付時にお知らせします。参加を希望される場合は、上記の「7.申込方法と締切」にある、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記載の上、各中学校経由でお申込みください。

9.学寮見学のご案内

当日は、事前に申し込みいただいた中学生・保護者・引率の先生方を対象に、学寮見学を行います。
学寮見学は、各テーマの体験学習が終了した後に行います。案内所用時間は各時間帯とも約20分です。
詳細な実施時間及び集合場所等については、受講日時・テーマ等の最終決定通知の送付時にお知らせします。参加を希望される場合は、上記の「7.申込方法と締切」にある、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記載の上、各中学校経由でお申込みください。
なお、学寮見学への申し込みが集中した場合、受け入れ人数を制限することがあります。その際には、遠方の中学生から優先的に受け入れさせていただきますので、事前にご了承ください。

10.駐車場・駐輪場について

自転車で来校される方は、学生駐輪場をご利用ください。ただし、自転車で来校される際は、キャンパスマップ内の「西門」から入構をお願いいたします。
自動車で来校される方は、構内駐車場(正門正面)をご利用ください。

キャンパスマップ

11.気象警報発令時の対応について

気象警報発令時には本イベントが中止になる場合がございます。気象警報が発令される恐れがある場合、下記のページに詳細な情報を掲載しますので、ご確認ください。

休校情報など

12.新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

(1) 3密を防ぐため、本年度は送迎バスの運行を行いませんので、あらかじめご了承ください。

(2) 当日は、保護者及び引率の先生方用の控室、特設の昼食会場はございませんので、ご注意ください。なお、学生食堂・売店をご利用いただくことは可能ですが、学生食堂へのお弁当等の持ち込みはできません。

(3) 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、本イベントの実施内容を一部変更または中止等とさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、本イベントの実施について変更等が生じた場合は、本校HPから情報発信させていただきます。

13.その他

本校広報活動のため、当日、体験学習等の様子を写真又は動画で撮影させていただき、後日、本校のHP等に掲載することがございます。また、当日は報道機関の取材が入ることもございますので、予めご了承ください。

<本件に関する問い合わせ先>
新居浜工業高等専門学校
学生課
TEL:0897-37-7725、0897-37-7748
FAX:0897-37-7844
E-mail : kyoumu-c.off@niihama-nct.ac.jp